<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

保護犬 空(そら)と仔犬たち

10月ある日のこと けたたましく電話がなった。
五日前に保護犬を引き取ってくれた里親さんからだった。
とっさに心臓がどきどきした。逃げた?瞬時に頭をよぎる不安ー
受話器を取ると「マリ子さん 大変だ すぐ来てください!
あの犬が子供を産みだして今2匹目が出てくるとこだ」 
 「えー!!」とっさに信じられない気持で受話器を置くと
 車のキーをつかみ飛び出していった。
空(犬の名前)は2匹目の子どもの体をなめてきれいにしているところだった。
里親夫妻と私の三人で見守る中 空は次々と生み続け
3時間半かけて 6匹の仔犬を産んだ。
空は全部産みおとすと やっと子どもたちを抱きよせ 母乳を吸わせ始めた。
「よかった!育児放棄したのかと思ったわ」
と私たちは顔を見合わせて 笑顔になった。
「今朝わたしが散歩させたときも1時間歩いて全く気付かなかったわ」
オロオロする里親さんに 仔犬は私が責任を持って 里親さんを探しますと
約束して自宅に戻り ボランティア仲間にメールで知らせた。
すぐに返事が来て「大丈夫?大丈夫な訳ないよね。里親探し協力します」と
言ってくれた。夫の鬼のような顔が頭に浮かび しばらくガレージの車の中で
気持を鎮めてから何食わぬ顔をして家に帰った。
[PR]

by marinnta | 2010-11-15 15:53